思ったより簡単!韓国語は誰でもすぐ話せるようになる

未分類

こんにちは、カンサです。


韓国語は一見、

暗号みたいだし、数も多い!

何文字覚えなきゃいけないの!?

と勉強を始めたばかりの人は途方に暮れると思います。


でも安心してください!

韓国語の文字数は実はたったの24文字しかないんです!


それに比べて

・英語は全部で26文字

・日本語は平仮名だけでも54文字、それに加えてカタカナや漢字もあります


と考えると24文字しかない韓国語は簡単だと思いませんか?


多く見える韓国語のほとんどは組み合わせでできているだけなんです!

これから具体的に説明していきたいと思います。

韓国語は子音と母音の
組み合わせで出来ている

韓国語は子音と母音の組み合わせで出来ています。

わかりやすい例えで言うと「ローマ字」のような感じです。

ローマ字で「ka(カ)」という音を表したい時、子音の「k」と母音の「a」を組み合わせて「k+a=ka(カ)」と表現しますよね!


韓国語も同じで子音と母音を組み合わせて表現します。

これはハングルの「아(ア)」を表す文字です。

子音の「」と母音の「」を組み合わせて

(ア)」と表現します。

つまり子音と母音を覚えてしまえば韓国語は読めるようになります!


ハングルの母音と子音の種類はそれほど多くないです。

母音が10種類、子音が14種類で合計しても24種類なのでアルファベットよりも少ないんです!


この24個さえ覚えてしまえば、あとはそれぞれの組み合わせで全てのハングルが読めるようになります!

そう考えると簡単な気がしてきましたよね!

韓国語と日本語は語順が同じ

日本人が英語を学ぶ時、大変なのって単語の順番ですよね!

主語の後に動詞が来たり、疑問文になると語順が入れ替わったり…


ところが韓国語は日本語と語順が同じなんです!

例えば、

①私 ②は ③日本人 ④です


と言う文章を韓国語で訳してみると、

①나(ナ) ②는(ヌン) 

③일본인(イボニン) 

④입니다(イニダ)


と言う風に日本語と同じ語順になります。


これは疑問文になっても同じです。

①トイレ ②は ③どこですか?


と言う文章を韓国語に訳してみると、

①화장실(ファジャンシ) 

②은(ウン) 

③어디예요(オディイェヨ)?


となります。


つまり言いたいことを頭の中で1単語ずつ韓国語に訳していけば、会話できるようになるんです!

だから韓国語は日本人にとって習得しやすい言語と言えます。

韓国語の単語は日本語と
似ている!?

ハングルが読めれば語順は日本語と同じなので、あとは単語を覚えるだけで韓国語は話せるようになります。


実はその単語も日本語と似ているものが多いんです!

どういうことかと言うと韓国は昔、中国の影響を受け漢字を使っていました。

その後に当時の王様が「ハングル(韓国語の文字)」を作って広めましたが、元々の韓国の文字は「漢字」だったんです!


だから漢字の音読みで読むような単語は韓国語でもよく似たような単語が多いです。


例えばこんな感じです。

・感謝 ⇨ 감사(カサ)

・家具 ⇨ 가구(カグ)

・図書館 ⇨ 도서관(トソグァン)

・感動 ⇨ 감동(カドン)

・運動 ⇨ 운동(ウンドン)

どうですか?

音がめちゃくちゃ似てますよね!

こういう漢字語から単語を覚えるのもアリですね!

発音はたったの1つ

単語が覚えやすいのは、発音が日本語と似ているからという理由だけではありません。


日本語だと1つの漢字で2つ、3つと読み方があるものが多いです。

例えば、「」という字は「せい」とも「しょう」とも読みますよね?


でも韓国語だと「」は「セン)」としか読まないんです!

例えば、

・「学(がくせい)」    

⇨「학(ハセン)」


・「一(いっしょう)」

⇨「평(ピョンセン)」

と読みます。


日本語みたいに1つの漢字で、いくつも読み方が変化することはありません。

だから1つの読み方だけ覚えれば、ほとんど単語が読めるようになるんです!

まとめ

韓国語は他の言語に比べてすごく覚えやすいです。

文字数は少ないし、文法は同じだし、単語も似たようなものが多いです。

だから何か外国語を学びたいのであれば韓国語を学ぶのをオススメします!


それに何より今、K-POPや韓国グルメ・コスメの人気がすごいですよね!

その影響もあって、

・好きなK-POPアイドルと話せるようになりたい!

・韓国人の友達が欲しい!

・韓国に旅行に行きたい!

こういう人達が増えています。


ただまだ韓国語が難しいと思って、勉強されてない人も多いと思います。

でもこの記事を読んで韓国語は簡単だということが分かりましたよね!


ぜひこれから韓国語を学んでみましょう!


LINE@限定・K-POPで学ぶ韓国語フレーズ集を期間限定で無料配布中


韓国語を話せるようになりたいけど「参考書での勉強はつまらない」という方のために、K-POPの歌詞からイベントや日常会話で使えるフレーズを学べるものを一つのテキストにまとめました。


今ならこちらを期間限定で無料で差し上げます。


▶️楽しく韓国語を習得したい
▶️推しに自分の気持ちを韓国語で伝えたい
▶️韓国語を学んで韓国のLIVEに行きたい

という方はまず一度見ていただきたいです。


受け取りはこちらから⬇️

K-POP で学ぶ韓国語フレーズ集

未分類
シェアする
カンサをフォローする
K-POPから学ぶ韓国語講座

コメント